【解決事例】車対車の交差点内の事故により,外傷性頚部症候群,腰部捻挫等となり,後遺症は併合14級を獲得した。賠償金計約500万円(治療費等除く)を獲得した事例

交渉・手続状況 賠償金 ポイント
サポート前 保険会社とのやりとりが困難 提示無し 保険会社とのやり取りによる精神的負担が大きい上,交通事故問題についての知識・ノウハウ等も不足
サポート後 弁護士が交渉その他の手続を行い,精神的な負担を軽減。 約500万 弁護士介入により精神的負担も軽減し,かつ後遺症併合14級を獲得。賠償額も増大

事案の概要

依頼者は,40代の主婦(女性)。自動車対自動車の交差点内の事故でした。相手方は赤信号を無視し,右方より依頼人車両に衝突しました。これにより外傷性頚部症候群,腰椎捻挫等となってしまいました。

弁護士のサポート

保険会社とのやり取りを弁護士に切り替え,精神的負担を和らげました。さらに,弁護士が,医療記録の調査・適切な診断書を獲得し,被害者請求を行った結果,14級併合の後遺症が認められました。その後も,訴訟を経て,計約500万円(治療費等は除く)の賠償金を獲得することができました。

弁護士からのコメント

本件は,依頼者の精神的負担の問題だけではなく,弁護士を入れなければ,知識やノウハウの格差から,賠償額が低額になっていた可能性が高い事案でした。また,保険会社の提示が低い場合には,訴訟を活用することにより,金額を大きく増やすことができる場合もあります。

その他の関連コラムはこちら

交通事故被害・後遺障害に関するごそうだんをお待ちしております。

まずはお気軽にお電話にてご相談ください。0120-6666-40

弁護士費用

ご相談の流れ