【解決事例】異議申立てを行い14級から12級に認定された事例

等級 賠償金 ポイント
サポート前 14級の認定 約150万円 14級と12級とでは賠償金額に3倍以上の差が出る。
サポート後 異議申立てで12級の認定を受た。 約510万円 弁護士のサポートにより、異議申立てより12級を獲得し、相手方からも示談交渉にてそれに基づいた賠償金の獲得に成功。

事案の概要

依頼者は、信号機のある交差点を自転車にて横断中に左折をしてきた加害車両と接触し、頚椎捻挫等を発症しました。

依頼者は、いったん後遺障害申請を行ったところ14級で認定されましたが、それに納得できないとのことで異議申立てをする段階で当事務所にご相談に来られ、うかがった症状から後遺障害の認定が変わる可能性があり、受任することになりました。

弁護士のサポート

まず、後遺障害等級の獲得のため、主治医に必要な検査を行ってもらうよう依頼しました。そして、各種検査資料をもとに、当方で従前の後遺障害認定の問題点の指摘や新たな医証に基づく主張をして、12級に変更となったものです。
その後、相手方と示談交渉に入り請求をし、最終的に後遺障害について請求金額のほぼ全額の賠償金の約510万円程度の獲得ができたものです。

弁護士からのコメント

異議申立ては、等級変更のハードルがかなり高いものとなっています。損害保険料率算出機構の統計によれば、異議申立てを行った事案で等級が変更されたものは、10%以下と言われております。
ですので、異議申立てを少しでも成功させるようにするには、弁護士等の専門家の助力が必要であると思われます。
また、異議申立てには新たな資料も必要になる場合がありますので、その点も経験のある弁護士に相談することが賢明といえるでしょう。
当事務所では、相談料無料にて対応しておりますので、交通事故でお悩みの方は一度お気軽に当事務所にご相談ください

その他の関連コラムはこちら

交通事故被害・後遺障害に関するごそうだんをお待ちしております。

まずはお気軽にお電話にてご相談ください。0120-6666-40

弁護士費用

ご相談の流れ